- お役立ちブログ
- 外壁塗装
- サイディング
- 豆知識
ブログ
blog
お役立ちブログ
札幌で外壁塗装を検討する際、
「助成金や補助金が使えれば費用を抑えられるのでは?」
と考える方は少なくありません。
しかし、助成金については
札幌市の制度・国の制度・保険制度が混在しており、
情報を正しく整理しないと誤解しやすい分野です。
この記事では、
を順番に整理し、
外壁塗装で後悔しない判断軸をお伝えします。

まず結論からお伝えします。
札幌市には、外壁塗装単体に使える助成金制度はありません。
札幌市が実施している住宅関連の助成制度は、
など、明確な社会的目的がある工事が対象です。
そのため、
・外壁の色替え
・防水目的の塗装
・美観維持のための塗り替え
といった、
一般的な外壁塗装は、札幌市の助成金対象にはなりません。
【結論】2026年現在、札幌市の助成金を利用して外壁塗装を行うことはできません。
札幌市の制度は使えなくても、国が実施している住宅の省エネ支援制度(みらいエコ住宅2026事業)を利用できる可能性はあります。
国の助成金制度は、
を目的としており、断熱性能を高めるリフォームが主な対象です。
外壁塗装や外壁サイディングの単体工事は、原則として対象外です。
たとえ「断熱塗料」や「高性能サイディング」を使用しても、塗装や張り替えだけでは省エネ性能の向上を数値で証明できないため、補助対象にならないケースがほとんどです。
国の制度で補助対象となる可能性があるのは、断熱改修を主目的とした工事に、外壁塗装を付帯させる場合です。
例えば、
といった工事であれば、省エネ性能の向上が明確なため、補助対象として認定される可能性があります。詳しくはみらいエコ住宅2026事業のホームページをご確認ください。
重要! ①主目的が「断熱性能の向上」であること
②外壁塗装はあくまで「付帯工事」であること

助成金とは別に、火災保険を利用できる場合があります。
札幌では、
などによる外壁の破損が起こりやすく、風災・雪害として火災保険が適用される可能性があります。
外壁塗装のきっかけが、
であれば、一度保険適用の可否を確認する価値は十分にあります。
ナガモチプラスでは、火災保険を利用した外壁リフォームも行っています!
助成金や保険が使えなくても、外壁塗装の費用を抑える方法はあります。
2社以上から見積もりを取ることで、価格や工事内容の違いが見えてきます。
ただし、値段だけで決めるのはとっても危険!!!
また数年ごとに同じ工事を繰り返したり、後から追加請求されたり・・・
わからない専門用語がたくさん入った見積書を見て決断するのは、不安ですよね。
外壁リフォームのプロが、専門家の視点で他社の見積もりを鑑定するサービスを無料&匿名OKで実施しておりますので、ぜひご利用ください☺→他社見積もり鑑定

札幌の塗装業界では、会社によってキャンペーンなどで割安に工事を実施できることがあります。ガモチプラスでは、定期的に公式LINEでキャンペーン情報を配信しておりますので、ぜひチェックしてみてください!✨
また、友達紹介キャンペーンも実施中です!
初期費用はやや高くても、塗り替え回数が減ることで長期的なトータルコストを抑えられます。
なぜなら、 リフォームするたびにかかる人件費や足場代などが節約できるからです!
高耐久のリフォームを行うことが、一番お金がかからない方法であることについて、ナガモチプラスのホームぺージで詳しくお話しておりますので、ぜひご覧ください✨→「札幌最安値/高耐久が一番お金がかからない外壁リフォーム!」

外壁塗装は、「助成金が使えるかどうか」だけで判断すると失敗しがちです。
ナガモチプラスでは、住宅の状態やご要望を踏まえたうえで、
を事前に丁寧にご説明しています。

AREA
上記以外のエリアのお客様も
お気軽にお問い合わせください。